お金の使い道を知ると自分が何を大切にしたいのかが分かる

毎月積み立てをして使いすぎのないように別の口座に入金するようにしている。
また無駄な買い物はしないように簡単な家計簿をつけて1週間に一度は見直してみて使いすぎがないか確認している。

お金は大切な人と一緒に増やしていくものと考える

まずはお金がないと買いたいものも買えないし、結婚するのに準備も必要なのにお金がないのは結婚当初からかなり厳しいものがあるのではないかと思う。
愛は後からでもついてくるし離れもしてしまう。年金の需給年齢が上がってきているので65歳から年金がもらえるのか不安がある。
個人年金を掛けていたりしているのでそれなりに準備はしているのだが今の仕事を何歳でできるかもわからないので資格も身につけばと思う。

お金に関する失敗談

よく行くコンビニにお金を持って行くのを忘れてレジまできたときに気づいて商品はそのままで一旦自宅まで取り行くというまるでサザエさんの歌詞に出てくるようなことをしてしまった。お財布に必要以上のお金を入れない。
コンビニに寄らない。
駅ビルや華やかな場所に近づかない。
何か欲しい、行きたいイベントなどがあっても
その金額を払う価値があるのか、
行ったら何か得るものがあるのか
自問自答をする癖をつける。

お金の使い道を知ると自分が何を大切にしたいのかが分かる

愛でお金は買えないから
現実、お金が必要。
結婚式を挙げたり新居を探したり、
一番最初にお金が必要なのが結婚です。
結婚生活も
お金の為に働くのが結婚生活を維持する為に必要不可欠です。年金が国からちゃんともらえるのか、
いくつになったらもらえるのか。
将来的に老老介護にならないように
体を健康体でありたいです。
老後に住む家がない、貧困民になるのが怖いので
個人年金に加入しています。

お金に関する失敗談

形が残らないセミナーに参加したり、
何かにすがりたい依存心から
スピリチュアルなことに15万注ぎ込んだり、
宗教詐欺にあったり
心の弱さにつけ込まれて
大金を払ってしまったことがあります。とにかく、使うぶんのお金と貯蓄とを必ず最初に分けておくことです。また、お小遣いアプリなどを利用して管理すれば良いと思います。すると、お金の流れが見えてきて無駄使いしてないかが解ります。

お金は使うのは簡単。けど、増やすのは難しい

正直、どちらも大事だと思います。確かに愛があればお金がなくても幸せですが、お金があればもっと幸せになると思うからです。逆にお金があっても愛が無ければ寂しいと思います。老後のことが心配と言うのもあるので、今現在体が元気で動ける内に私は仕事をしてまたは副業などをしてお金を稼いでいるところです。出来れば体は衰えていくので頭を使って稼ごうとしています。

お金に関する失敗談

以前に貯めていたお金を一時的にストレスなどがたまり全部使ってしまいました。おかげでその後に困ってしまったので今また頑張って貯めているところです。本当に勿体無いことをしたと思います。

コメントは受け付けていません。